ベトナムでは日常に戻りつつあり、新型コロナの影も薄くなっています。今後ベトナムで観光ができるようになったら、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?今回は新型コロナ後のホーチミンの観光方法をご紹介します。
新型コロナ前後では観光方法は違う?
現在新型コロナの新規感染者はベトナムではほぼゼロ(帰国者除く)。ちょっと前までは
・外出時にマスク着用が義務化
・商業施設に入店する際に検温の実施
などがありましたが、現在はすでに解除されていて、普段通りの生活ができるようになりました。
観光客の影響はほぼなし?
例えばスパは密室となるため、検温が引き続き実施される可能性はあります。しかしそれ以外に関してはコロナ前の観光と同じことができると考えています。日本ではまだ感染者が出ているため自粛ムードがあるので、なかなかコロナ後を想像することはできないかもしれません。「アフターコロナ」、「コロナ後は世界が変わる」と言われているようですが、実際人が忘れる(順応する)のも驚くほど速いので、意外と秋以降は「コロナとはなんだったんだ」となっているかもしれませんよ。
ホーチミンの観光方法はいつだって変わりません!
ホーチミン旅行者が楽しみにしている「スパ」、「グルメ」、「ショッピング」、「ツアー」の楽しみ方は、コロナ後もまったく変わりありません。結局のところ、物理接触(飛沫感染)を避けることができれば、コロナには感染しませんので、ホーチミン含むベトナムの観光の楽しみ方を見れば、安全性はかなり高いと言えます。是非コロナ後の最初の旅行はベトナムを検討してみてください。